■【重要】「実践記録が入力できない」、「JPALSのボタンが押せない」などの事象への対応策について
こちらをご確認ください。

■推奨動作環境
システム クライアント 対応ブラウザ 検証端末
ポートフォリオシステム Windows Internet Explorer 11 Windows7 home Premium 32bit SP1/IE11
Windows8.1 Pro 64bit/IE11
Windows10 professional 64bit/IE11
※Windows8.1、10はデスクトップモードのみ対応しています。
Microsoft Edge Windows 10 professional 64bit/Microsoft Edge
Google Chrome Windows8.1/Google Chrome
Windows10 professional 64bit/Google Chrome
Mac Safari 5.x/6.x Mac OS X 10.8 Mountain Lion/Safari5.x,Safari6.x
Android OS標準ブラウザ Android 2.3 (GalaxyS)
iPad/iPhone OS標準ブラウザ iOS 5/6/7
eラーニングシステム Windows Internet Explorer 11

Microsoft Edge
Windows7 (32bit版もしくは64bit版)/IE11
Windows8.1 64bit/IE11
Windows10 64bit/Microsoft Edge
※Windows8.1、10はデスクトップモードのみ対応しています。
Mac Safari 8.x/9.x Mac OS X 10.10 Yosemite/Safari8.x,Safari9.x
Mac OS X 10.11 El Capitan/Safari8.x,Safari9.x
Android OS標準ブラウザ Android 4.4
Android 5.0 (Nexus7)
iPad OS標準ブラウザ iOS8.×、9.×:ipad
Windows
Mac
(プラグイン) JPALSのe-ラーニングコンテンツのご視聴には、「FlashPlayer 」(Adobe社)の最新バージョンのインストールが必要です。
こちらからインストールが可能です。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

■メールアドレス登録時の注意事項
【JPALSのご利用登録には、メールアドレスが必要です】
 JPALSは、登録時のJPALS-IDのお知らせや、各種利用申し込みを行ったときの決済など、
各種サービスのご利用時にメールで連絡事項を通知するシステムであるため、
複数の方が同一のメールアドレスでご登録いただくことはできません。

メールアドレスをお持ちでない方は、無料でメールアドレスを入手することができますので、
この機会に入手することをお勧めします。
【無料メールアドレスのサイト(一例)】
Googleでメールアドレスを取得する (Gmail:xxxxx@gmail.com)
MSNメールアドレスを取得する (Hotmail:xxxxx@hotmail.co.jp)
Yahoo! Japanでメールアドレスを取得する (Yahoo!メール:xxxxx@yahoo.co.jp)

【ご注意ください】
★「Yahoo!メール」の場合、JPALSから送信されたメールが、「迷惑メール」フォルダに
 入ってしまうケースもあるようですので、「受信トレイ」にメールが見あたらないときは、
 「迷惑メール」フォルダをご確認いただき、届いていれば「受信トレイ」にメールを
 移動させてください。
★メールアドレスの種類に関わらず、ユーザー新規登録時に、「仮登録のお知らせ」メールが
 「迷惑メール」フォルダ等を確認しても見あたらない場合は、メールアドレスを誤って入力された
 可能性が推測されます。その際はお手数ですが、登録情報がクリアになる48時間後に、
 再度ご登録手続きをいただくようお願いいたします。
 なお、再度お試しいただいても「仮登録のお知らせ」メールが届かない場合は、
 JPALS事務局(jpals-support@nichiyaku.or.jp)までお問い合わせください。


【携帯電話のメールアドレスを登録する場合の注意点について】
 JPALSでは、基本的にパソコンでのご利用をお願いしておりますが、携帯電話のメールアドレスで
JPALSからのメールを受信される場合、以下の点にご留意ください。

★ドメイン拒否から「nichiyaku.or.jp」のドメインを解除、またはドメイン受信に
 「nichiyaku.or.jp」のドメインを追加してください。

★au携帯メール:xxxxx@ezweb.ne.jp をご利用の方は、以下の設定を行ってください。

 初期の設定で「迷惑メールフィルター(おすすめ設定)」が予め設定されている場合がございます。
 設定されている場合は、メールは受信出来ませんので、「@nichiyaku.or.jp」からのメールを受信するよう
 設定して下さい。設定方法については、auのホームページをご参照ください。
 http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-11/

★携帯電話のメールアドレスをJPALSに登録した後、その携帯電話を紛失した場合、
 生涯学習ポートフォリオシステムの情報も含め、個人情報が流出する恐れがあります。

【非推奨のメールアドレスについて】
 以下のメールアドレスについては、JPALSから送信するメールが届かないといった
お問い合わせが多く寄せられていますので、お手数ですが、別のメールアドレスを
入手していただきますようお願いいたします。
 AOLメール :xxxxx@aol.com

■よくある質問は、こちらをご参照ください。
システムの利用に関するQ&Aがご覧になれます。

■ブラウザの「戻る」「進む」ボタンについて
ポートフォリオシステム(「ご利用ガイド」除く)とeラーニングシステムでは、ブラウザの「戻る」「進む」ボタンで
ページを戻らないようにしてください。エラーが発生する場合がありますのでご注意願います。

■ご利用ガイド(WindowsPC例)
カテゴリ 内容
ご利用登録 ユーザー新規登録
本システムを利用するには、ユーザーを登録する必要があります。
日本薬剤師会 会員の方はこちら
日本薬剤師会 会員ではない方はこちら
日本薬剤師会 学生会員の方はこちら
日本薬剤師会 学生会員ではない方はこちら
ログイン
JPALS-IDとJPALSパスワードを使って、本システムにログインします。
ログイン手順はこちら
リマインダ(パスワード)
JPALSパスワードを忘れた場合、JPALSパスワードを再設定することができます。
JPALSパスワードの再設定手順はこちら
リマインダ(ID)
本システムから発行されたJPALS-IDを忘れた場合、JPALS-IDの再通知ができます。
JPALS-IDの再通知手順はこちら