<よくある質問>

■システムの利用について

Q1.ポートフォリオシステムは、薬剤師(特に、会員である場合)は絶対に利用しなくてはいけないのですか?また、利用しないと今後なにか支障(就職や昇格等に不利など)が出るなどありますか?

Q2.ポートフォリオシステムだけの利用、e-ラーニングシステムだけの利用はできますか?

Q3.メールアドレスは、スマートフォンや携帯のアドレスを登録できますか?

Q4.JPALSの初回利用登録の際に、複数人で共有しているメールアドレスを登録したいのですが。

Q5.ポートフォリオシステム、e-ラーニングシステムの推奨動作環境を教えてほしい。

Q6.ポートフォリオシステム、e-ラーニングシステムの推奨動作環境に、Windows Vistaが含まれていませんが、使えないのでしょうか?

Q7.JPALSパスワード・JPALS-IDを忘れた場合は、どうすればいいですか?

Q8.利用中に、画面が強制的にログアウト状態(ログイン画面を表示)になってしまった。

Q9.会員ですが、 システムの利用登録の入力必須項目に、「日本薬剤師会インターネット利用ID」とありますが、これは何ですか?

Q10.システムの利用登録の入力必須項目に、「日本薬剤師会インターネット利用ID」がありますが、日本薬剤師会会員登録手続き中のため、IDがわからず登録ができません。

Q11.「仮登録のおしらせ」のメールが届いたので、そのメールに記載のURLをクリックすると、画面上にエラーメッセージが表示され、本登録が完了できないのですが。

Q12.日本薬剤師研修センターの「研修認定薬剤師制度」と、日本薬剤師会の「クリニカルラダーレベル5認定」の違いは何ですか?また、JPALSを始めたら、「研修認定薬剤師制度」は継続しなくてもいいのですか?

Q13.現在、日本薬剤師会会員で、JPALSの利用登録をしています。薬局に勤務しており、今後、勤務先を退職するようなことがあった場合には、何か手続きが必要ですか?

Q14.ログイン画面の「ユーザー新規登録」ボタンを押しても、画面が切り替わらない。

Q15.ユーザー新規登録を行いたいが、利用約款画面の「利用約款に同意する」にチェックを入れて「同意してユーザー登録を行う」ボタンを押してもエラー(「セッションの有効期限切れか、不正な遷移です。」)になるため、ユーザー新規登録ができない。



Q1.ポートフォリオシステムは、薬剤師(特に、会員である場合)は絶対に利用しなくてはいけないのですか?また、利用しないと今後なにか支障(就職や昇格等に不利など)が出るなどありますか?

A1.ポートフォリオシステムは、日々、学習した内容を記録していただくために、本会が提供するものです。強制ではありませんし、利用については個人のご判断にお任せいたします。
ノート代わりにご利用いただき、学習状況の把握、学習の計画、復習などにお役立ていただければと考えておりますので、お問い合わせのような性格のものではありません。

ページ先頭に戻る ご利用ガイドに戻る



Q2.ポートフォリオシステムだけの利用、e-ラーニングシステムだけの利用はできますか?

A2.JPALSは、ポートフォリオシステムをメインに、ポートフォリオの実践記録に書ける学習手段の一つとしてe-ラーニングを提供するシステムです。ポートフォリオシステムだけの利用は可能ですが、e-ラーニングシステムだけの利用はできません。

ページ先頭に戻る ご利用ガイドに戻る



Q3.メールアドレスは、スマートフォンや携帯のアドレスを登録できますか?

A3.ご利用いただけます。ただし、ご利用条件がございますので、こちらをご覧ください。

ページ先頭に戻る ご利用ガイドに戻る



Q4.JPALSの初回利用登録の際に、複数人で共有しているメールアドレスを登録したいのですが。

A4.本システムでは、複数の方が同一のメールアドレスでご登録いただくことはできません。JPALSのIDをお知らせするときや各種利用申し込みを行ったときの決済連絡など、各サービスを利用したときに、メールで通知するシステムになっています。
メールアドレスをお持ちでない方は、無料でメールアドレスを入手することができます。
無料メールアドレスを入手できるサイトは、
Google  http://www.google.co.jp/
Yahoo! Japan http://www.yahoo.co.jp/
など、他にもたくさんあります。この機会に、メールアドレスを入手することをお勧めします。

ページ先頭に戻る ご利用ガイドに戻る



Q5.ポートフォリオシステム、e-ラーニングシステムの推奨動作環境を教えてほしい。

A5.推奨環境はこちらからご確認いただけます。

ページ先頭に戻る ご利用ガイドに戻る



Q6.ポートフォリオシステム、e-ラーニングシステムの推奨動作環境に、Windows Vistaが含まれていませんが、使えないのでしょうか?

A6.開発期間やコストの都合により、OS、ブラウザを限定させていただきました。
WindowsOS + ブラウザの場合、出荷シェアが高い以下の組み合わせで検証を行い、推奨環境とさせていただいております。
◆WindowsXP + Internet Explorer7、Internet Explorer8
◆Windows7 + Internet Explorer9
Vistaは検証をしておりませんので推奨できませんが、Internet Explorer7、8、9であれば、基本的な動作は問題ないかと想定しております。可能な限り推奨環境でのご利用をお願いいたします。

ページ先頭に戻る ご利用ガイドに戻る



Q7.JPALSパスワード・JPALS-IDを忘れた場合は、どうすればいいですか?

A7.JPALSパスワードを忘れた場合は、こちらをご確認ください。
JPALS-IDを忘れた場合は、こちらをご確認ください。

ページ先頭に戻る ご利用ガイドに戻る



Q8.利用中に、画面が強制的にログアウト状態(ログイン画面を表示)になってしまった。

A8.本システムでは、PC版、タブレット版、スマートフォン版ともに、ログイン後の各画面のタイムアウト設定を240分としており、自動的にログアウト(ログイン画面に戻る)する仕組みとなっております。
実践記録画面では保存ができなくなりますので、こまめに保存することをお勧めいたします。

ページ先頭に戻る ご利用ガイドに戻る



Q9.会員ですが、 システムの利用登録の入力必須項目に、「日本薬剤師会インターネット利用ID」とありますが、これは何ですか?

A9.日本薬剤師会が、全会員に発行しているIDです。日薬ホームページの会員向けページの閲覧、日薬メールマガジンの受信、医薬品データシート検索サービス等の利用に必要なIDです。会員向け雑誌「日本薬剤師会雑誌」の送付ラベルの一番下、数字7ケタとアルファベット2文字の番号がIDです。

ページ先頭に戻る ご利用ガイドに戻る



Q10.システムの利用登録の入力必須項目に、「日本薬剤師会インターネット利用ID」がありますが、日本薬剤師会会員登録手続き中のため、IDがわからず登録ができません。

A10.入会手続きには1~2か月程度のお時間を頂戴しており、大変恐れ入りますが、手続きが終わり、日本薬剤師会雑誌が送付された段階で、ご利用登録のお手続きをお願いいたします。

ページ先頭に戻る ご利用ガイドに戻る



Q11.「仮登録のおしらせ」のメールが届いたので、そのメールに記載のURLをクリックすると、画面上にエラーメッセージが表示され、本登録が完了できないのですが。

A11.可能性としていたしましては、仮登録メールのURLを2度クリックした等で本登録の処理が2度実行されたことにより、1度目で本登録が完了、2度目で仮登録データがなくエラーメッセージが表示されたと思われます。
実際には、本登録が完了しているケースがほとんどです。「ユーザー登録完了のお知らせ」のメールが届いていると思われますので、ご確認ください。
なお、「ユーザー登録完了のお知らせ」メールが届いていない場合は、お手数ですが、
JPALSサポート係 jpals-support@nichiyaku.or.jp へお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

ページ先頭に戻る ご利用ガイドに戻る


Q12.日本薬剤師研修センターの「研修認定薬剤師制度」と、日本薬剤師会のJPALSの「クリニカルラダーレベル5認定」の違いは何ですか?また、JPALSを始めたら、「研修認定薬剤師制度」は継続しなくてもいいのですか?

A12.日本薬剤師研修センターの「研修認定薬剤師制度」は、研修会に参加しているという学習に取り組む姿勢(学習態度)を評価する制度と考えます。研修会に参加すれば、自ずと学習できるので、学習していることを評価できます。しかし、どのような学習をしたかという内容までは、評価されていません。
一方、日本薬剤師会のクリニカルラダーは、PSという学習目標に対する学習内容を評価し、レベル5になった時、それを証明する認定ということになります。
利用者ご本人のご判断によるところですが、JPALSはノート代わりに学習を記録していくシステムですので、これを始めたからと言って、趣旨の異なる「研修認定薬剤師制度」への参加をおやめになる必要はないかと存じます。

ページ先頭に戻る ご利用ガイドに戻る



Q13.現在、日本薬剤師会会員で、JPALSの利用登録をしています。薬局に勤務しており、今後、勤務先を退職するようなことがあった場合には、何か手続きが必要ですか?

A13.日本薬剤師会では会員データ情報を月1回、JPALSに取り込み、システム上で照合する仕組みで運用しています。
そのためJPALSの利用を継続し、且つ、日本薬剤師会の会員を継続される場合で、それまで会費負担を含め、入退会等、会員の変更手続きを勤務先が代行していた際には、日本薬剤師会を退会しないことや、今後はご自身で会費を支払う旨を勤務先あるいは所属支部へお伝えください。
このご連絡をいただきませんと、都道府県薬剤師会(支部)から上がってきた変更内容が、月1回の照合のタイミングで反映され、システム上で非会員と判別されてしまいます。その段階でシステム利用料(10,500円(税込)/年)のお支払が発生し、お支払いがお済みになるまでは、ログイン後の画面操作が出来なくなる仕組みとなっていますのでご留意ください。
なお、一時的に日本薬剤師会を退会しても構わないという方の場合、システム利用料(10,500円(税込)/年)をお支払いいただければ利用継続は可能となります。

ページ先頭に戻る ご利用ガイドに戻る



Q14.ログイン画面の「ユーザー新規登録」ボタンを押しても、画面が切り替わらない。

A14.本システムはJavaScriptを使用しています。
JavaScriptを「無効」に設定していると、本システムが正しく動作しない場合があります。
※ボタンを押しても反応しない、画面が切り替わらないなど。

本システムが正しく動作しない場合、JavaScriptを「有効」に設定していただき、本システムをご利用いただきますよう、お願い致します。

JavaScriptを「有効」に設定する方法は以下となります。
※本システムが正しく動作している場合、以下の設定は不要です。

・Windows(Internet Explorer 7、8、9)の場合
 1.Internet Explorerのメニューバー「ツール」→「インターネットオプション」をクリック。
 2.「インターネットオプション」ウィンドウ「セキュリティ」タブの「セキュリティ設定を表示または変更するゾーン」の「インターネット」をクリック。
 3.「このゾーンのセキュリティのレベル」の「レベルのカスタマイズ」ボタンをクリック。
 4.「アクティブスクリプト」を「有効にする」に設定し「OK」ボタンをクリック。
 5.警告ウィンドウが表示される場合「はい」をクリックし、「インターネットオプション」ウィンドウの「OK」ボタンをクリックして閉じる。

・Mac(Safari 5.x)の場合
 1.Safariを起動し、メニューバー「Safari」→「環境設定」をクリック。
 2.「セキュリティ」タブの「JavaScriptを有効にする」にチェックを入れて閉じる。

・Androidの場合
 1.標準ブラウザを起動し、メニューを開いて「その他」→「設定」をタップ。
 2.「ページコンテンツ設定」の「JavaScriptを有効にする」にチェックを入れて閉じる。

・iOSの場合
 1.ホーム画面「設定」アイコンをタップ。
 2.「Safari」項目の「JavaScript」を「オン」に設定して閉じる。

ページ先頭に戻る ご利用ガイドに戻る



Q15.ユーザー新規登録を行いたいが、利用約款画面の「利用約款に同意する」にチェックを入れて「同意してユーザー登録を行う」ボタンを押してもエラー(「セッションの有効期限切れか、不正な遷移です。」)になるため、ユーザー新規登録ができない。

A15.Internet Explorer(6、7、8、9)「コンテンツ アドバイザー」の機能を「有効」に設定していると、正しく動作致しません。
「コンテンツ アドバイザー」の機能を「無効」に設定いただきますよう、お願い致します。
なお「コンテンツ アドバイザー」の機能を「無効」に設定したことによって発生した問題等について、日本薬剤師会は一切の責任を負わないものとします。

「コンテンツ アドバイザー」の機能の説明についてはこちらでご確認ください。

・「コンテンツ アドバイザー」の機能を「無効」に設定する方法
 1.Internet Explorerのメニューバー「ツール」→「インターネットオプション」をクリック。
 2.「インターネットオプション」ウィンドウ「コンテンツ」タブの「コンテンツ アドバイザー」の「無効にする」ボタンをクリック。
 3.「スーパーバイザー パスワードの入力」ウィンドウの「パスワード」の欄にパスワードを入力し、「OK」ボタンをクリック。
 4.ポップアップが表示される場合「OK」ボタンをクリックし、「インターネットオプション」ウィンドウの「OK」ボタンをクリックして閉じる。

ページ先頭に戻る ご利用ガイドに戻る