実践記録(ポートフォリオ)の提出本数を、認定期間の3年間で 18 本以上、日本薬剤師会に提出された方は、クリニカルラダーレベル5の更新手続きが可能です。
更新手続きとは、更新の申込み及び申請料のお支払手続きです。
会員区分「会員」「一般」の方が対象となります。

クリニカルラダーレベル5更新に向けてのご案内は
こちら

「実践記録(ポートフォリオ)の提出本数を、認定期間の3年間で 18 本以上、日本薬剤師会に提出された方」が
CLレベル5認定更新手続きをコンビニ決済で行う手順です。


ポップアップ画面の「今すぐ手続きする」をクリックしてください。
※会員区分「一般」の画面例です。
次へ進む ご利用ガイドメニューに戻る



CLレベル5認定更新手続画面が表示されます。

JPALSに登録してあるメールアドレスのまま申請する場合は、「メールアドレスはそのままで次に進む」をクリックしてください。
メールアドレスを変更する場合は、新しいメールアドレスを入力してから「変更する」をクリックしてください。
前に戻る 次へ進む ご利用ガイドメニューに戻る



CLレベル5認定更新手続の手続きを行うための説明文と連絡先住所等の入力をする画面が表示されます。

説明文の内容を確認し、連絡先住所等の入力で各項目に入力してください。
」の項目は入力必須項目となっています。必ず入力してください。
CLレベル5認定更新手続の認定料をコンビニで支払う場合、「コンビニからのお支払」にチェックを入れ、支払うコンビニを選択し、ご自身の電話番号を入力後、「確認」ボタンをクリックしてください。
入力項目に不備があると、その項目に赤文字で「未選択です。」などのメッセージが表示されます。
表示メッセージに従い、入力内容を修正してください。
前に戻る 次へ進む ご利用ガイドメニューに戻る



入力した内容を確認し、問題がなければ「申し込む」ボタンをクリックしてください。
前に戻る 次へ進む ご利用ガイドメニューに戻る





CLレベル5認定更新手続申込が完了しました。
説明文の内容をご確認いただき、選択されたコンビニでお支払いいただくと、認定証送付先に認定証が送付されます。
また、トップ画面のユーザー情報の下部に、認定証をダウンロードできるリンクが追加されます。
前に戻る 次へ進む ご利用ガイドメニューに戻る

■ローソン・ミニストップの場合


■本システムからのメール(ローソン・ミニストップの場合)


■ファミリーマートの場合


■本システムからのメール(ファミリーマートの場合)


■デイリーヤマザキの場合


■本システムからのメール(デイリーヤマザキの場合)


■セイコーマートの場合


■本システムからのメール(セイコーマートの場合)


■セブンイレブンの場合


■本システムからのメール(セブンイレブンの場合)





クリニカルラダーレベル5の認定証は、トップ画面のユーザー情報「認定証ダウンロード」からダウンロードすることができます。

「認定証ダウンロード」をクリックしてください。
前に戻る 次へ進む ご利用ガイドメニューに戻る





ダウンロードしたPDFを開くと、認定証が表示されます。
次の3年間の認定期間を表示した認定証がダウンロード可能となります。
前に戻る ご利用ガイドメニューに戻る